自分にあったクレジットカードの選び方(コンビニ編)

クレジットカード


自分にあったクレジットカードを選ぶ時に、何を基準に考えたらいいか考えてみます。

クレジットカードの本来の使い道は「決済」なので、それだけを求めるのであれば

「年会費無料でいいじゃん」

ということになります。

そこで、カード利用における基本のメリットはポイントですし、ポイント還元率の高いカードが良い。となると

「年会費無料でポイント還元率が高いカード」

ということになります。

ポイント還元率は、「基本は決済額の◯%で、特定のお店だと還元率アップ」というシステムになっています。

つまり、よく使うお店でたくさんポイントをもらえるカードを発行することが、

カード選びの大前提ということになります。

例えばコンビニ。

①セブンはセブンカードプラスで還元率1.5%(ナナコチャージ含む。年間5万円の利用で年会費無料)
②ファミマはファミマTカードで還元率2.5%(火・土曜日のカードの日に利用。QUOカード技を使わない場合)
③ローソンはdカードで還元率5%(カード利用2%と割引3%)

コンビニのポイントはもっと複雑な方法を使えば、還元率をあげることができます。
しかし複雑すぎるのでここでは割愛します。

クレジットカードに何を求めるかは人それぞれですが、日常的によく利用するコンビニをメインに

これから発行するカードを選んでみるのもポイントの貯まりやすさを一層実感できると思います。

クレジットカードの選び方は別の角度からも考えることができるので、それはまた別の記事で紹介したいと思います。